第4回スタッフインタビュー! ~営業編~

ご無沙汰しております。入社1年目の朝倉です!

さて、今回で4回目の「スタッフインタビュー」。
ご登場いただくのは入社18年目のベテラン、西日本営業部部長の西田さんです!
太極拳マラソンがご趣味で、写真撮影のときにも太極拳の型で臨んでくださる、そんなお茶目な一面をお持ちの部長です🏃‍♂️

西田さんとは部署が違うので、普段は聞けないことを今回は質問してみました。

Q.日頃どのような業務をされていますか?
A.ソフトに興味のある方へのデモやユーザー様へお役立ち情報を発信して、安心計画のソフトやツールの魅力を広めています。

安心計画の企業理念の一つである「新しい価値を提供する企業であること」
この理念の基、お客様に「”何かあったら西田さんに相談しよう”と思っていただけるような関係性」を築き、お客様の問題を解決するソリューションを提案することが営業部の仕事だと仰っていました。デモでは、お客様の前で実際に「ウォークインホーム・プラス」を操作しながら、ソフトのスピードや操作性、導入メリットをお伝えしています。また最近では、「ウォークインホーム」だけでなく、「色彩計画 by LUMION」というプロ並みのCG動画を作成できるソフト「動線計画」というメタバース展示場の仕組みも目玉として、お客様へご提案をしているとのことです。

Q.仕事をされていく中でのやりがいは何ですか?
A.お客様に頼りにされること、また小さくても売上が上がったときが嬉しいです!

最近では、一時期取引がなくなっていたお客様と取引が再開し、「また西田さんと一緒に仕事できるようになって嬉しいです!!」とお言葉を頂いときが何より嬉しかったと仰っていました。確かに、「一緒に仕事ができて嬉しい!」はこの上ないお褒めの言葉ですし、いつか私もそう言っていただけるような人間になりたいと思いました。

続いて、仕事以外の質問もしてみました。
以前、西田さんが自己紹介のときや過去ブログ「中古住宅、購入しました。」で古い団地を買ってリノベすることを存じていましたが、リノベ後のご自宅がどうなったのか分らず終いで、建築好きの私としては夜も眠れずにいました。そこで、個人的に密かに気になっていたのでご自宅がどう生まれ変わったのか聞いてみました。

Q.あれからリノベされたご自宅はどうなりましたか?
A.以下の写真をご覧ください。

なんということでしょう。
匠の手によって築51年の”団地”の一室が、暖かな日差しが差し込むモダンなお部屋に生まれ変わっています。家具や照明、植栽などのインテリアへのこだわりが感じられ、「ウォークインホーム」で作ったCGパースと見間違えるほどです。

和室と洋室を間仕切り壁を取り払うことで一つにし、開放的なリビング・ダイニングに。もはや劇的ビフォーアフターのメロディーが聞こえてきそうです。西田さんご自身で、ああでもないこうでもないと悩みながら「ウォークインホーム」に入力されたこちらのご自宅。
ソフトを販売するだけでなく、自宅のリノベで使ってみることで、お施主様の不安や提案する側である工務店様の気持ちがよくわかったそうです。今後、西田さんのご自宅がどうリビジョンアップされていくのか楽しみです!

まだまだ聞きたいことはたくさんあるのですが、今回はここまでです。
インタビューに協力してくださった西田さん、ありがとうございました!

それでは次回のスタッフインタビューもお楽しみに🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

過去ブログ「中古住宅、購入しました。」は下のリンクをクリック!

中古住宅、購入しました。

今回ご紹介した製品はこちら
「ウォークインホーム・プラス」
「色彩計画 by LUMION」
「動線計画」