身近な建築物・・・

こんにちは、名古屋支店の藤木です。

1週間ぶりの登場です!
早速ですが、安心計画の名古屋支店は名古屋駅と栄(繁華街)の間の伏見(オフィス街)にあります。

そこから歩いて5分もないところにトップ画の碧海信用金庫があります。
この建物、設計が隈研吾氏でして、
ファサードはカーテンウォールに木組みのクロススクリーンと都会的でありながら、
隈研吾氏らしくしっかり木の存在感のある印象的なデザインです。
何気なく毎日歩いている風景の中にも有名建築家やデザイナーが手掛けた建物があるものだな~と思いました。

私、生まれと育ちが福岡県でございまして、隈研吾氏でいいますと福岡県では大宰府のスターバックスが有名ですね!


2000本の木を組み合わせているのだとか・・・😮

 

さて、前回のお題の回答です!

前回のブログをご覧になってない方は先にそちらをご覧ください!

答えは・・・・『線』でした。

拍子抜けした方がいましたら・・・すみません。
でも、本当にそうだと思います!

ここで、身近な建築物からはいっきにかけ離れて、日本から遥か10,400km!スペインはバルセロナ!

大学時代、本物を見た時、この空間を感じた時は何とも言えない感動でした!

なぜいきなりバルセロナパビリオンかって?
『線』が少なくて、でもデザインは今でも多くの人を魅了していますよね?✨
具体例の一つかな~なんて思い出して載せてみました!

(次はライトについてでも書いてみようかな・・・💭)
といったところで、また次回ブログでお会いしましょう!

名古屋支店 アクセスマップ!

地元工務店が生きぬく会in三田 written by 藤木