地元工務店が生きぬく会in三田!!

こんにちは、名古屋支店の藤木です。

先日、兵庫県三田(さんだ)市のKOBE SANDA HOTELで開催された、
”地元工務店が生きぬく会in三田”に参加してきました!
今年は、人材育成・営業・健康など7つのテーマの2日間の勉強会でした📝
トップの写真は左から、百田さん、小野さん、小山田社長、藤木です。

私はセミナーに登壇してVRについて講演いたしました。
タイトル:「次世代の住宅営業のスタイル~地場工務店が行うVRの本当の使い方とは~」

前に立っているのが藤木

VRはまだまだ”見るだけ” ”外注するもの”と思っている方も多いかと思いますが、
技術は加速度的に進歩していて、情報や画像の埋込、画面の遠隔同期など様々な機能が備わってきました。

参加者の皆さんにはその場で最新のVRツールを体感していただき、
「ここまでできるとは知らなかった!」
「これが自分で作れるならやってみたい!」
「お施主様が喜びそう!」
などなどたくさんのリアクションをいただくことができました😀
(かなり打たれ弱いので、リアクションがあって本当にホッとしました笑)

”流行りだから” ”周りがやってるから” ではなく、しっかりと時代背景、メリット、運用方法を踏まえてVRを取り入れたい方❗
少しでいいので後ほど『共有計画』のページをのぞいてみてください🙂

 

小山田社長もパネルディスカッションに登壇いたしました!


パネラーの左から二番目が小山田社長

テーマは住宅の意匠性!
小山田社長は、意匠と共に構造や法規計画も初期提案から考慮することが重要だと述べられていました。
「強・用・美」(Vitruvius・ヴィトルヴィウス)
強・用を満たしてこその美・・・考えはじめると奥が深いですね。

さて、このパネルディスカッションで1つ勉強できたことがありました。
意匠性を高めるには・・・「〇〇を少なくする!」
(正解は・・・次回のブログまで少々お待ちを😎)
簡潔にして要を得た考え方でした。

 

さぁしっかり勉強した後は懇親会です🥂

催しは・・・サンバ!

(いきなりの写真だったのでよく分からないポーズをしています・・・この類の対応力は持ち合わせておりません😂)

「三田(さんだ)でサンバ」ということだったのですが、こういう単純なやつに藤木は弱いです笑

多くのユーザー様ともお逢いし、お話をして、たくさんの勉強もしてと、とても充実した2日間でした!

季節の変わり目、体調には気を付けましょう。
では皆様また次回ブログにてお会いしましょう。

↓ 共有計画はコチラ
『共有計画』