みなさんこんにちは!
入社2年目の森山です🌞
今週はまだ2月なのにお昼とても暖かくて、春の訪れを感じますね🌷
私は寒いのが苦手なので、 早く暖かくなってほしいです!!☀️
さて、本題に入りたいと思います🤸♀️
今回は「営業の1日(内勤編)」をお届けします!
去年の10月に「営業の1日(外出編)」を投稿しましたが、
社内で業務をすることもあるのでその際のご紹介ができればと思います!
🕘9:00~ 業務開始
業務開始してから、まずはメールの確認をします!
個人宛に来ているメールに返信したり、
フォームからのお問い合わせの対応をしたりします。
いつもアイキャッチ画像のようにノートPCの画面をモニターに移して
2画面で作業しています✏️
(タブをたくさん開く癖があるので2画面が作業しやすいです(笑))
🕙10:00~ 社内MTG
この日は今後の業務について社内でMTGを行いました。
遠隔で、東京支社の藤木さんにも参加していただきました!
東京と福岡で距離がありなかなかお会いできないのですが、
久しぶりに藤木さんとお話しできました♪
🕛12:00~ お昼休憩
安心計画のお昼休憩は1時間半あります!
いつもは、休憩室でお弁当を食べて少し寝たり、同期と話したりして過ごしています🌿
たまに、外で食べることもありますが休憩室の居心地がいいので基本的に休憩室にいます!
🕑14:00~ 遠隔デモ
営業の業務の1つとして、お客様に商品のデモを行っています!
もちろん、訪問して対面でデモをすることもありますが、
今回のようにZoomで遠隔デモのこともあります!
お客様の業務内容やお困りごとをヒアリングしながら商品のご提案をします。
🕓16:00~ 事務作業(見積作成など)
14時から行ったデモの御見積書を作成します。
お金に関わる内容なので、気を引き締めて作成しています!
その他にも履歴を残したり次の日のデモや講習の準備をしたりします✏️
🕕~18:00 業務終了
業務終了です!
お疲れさまでした~🤦♀️💦
いかがでしたでしょうか?
外に出るだけでなく、社内での業務もあるので様々な経験をすることができます!
営業が気になる方は、ぜひ参考にしてください!👍