電話応対勉強会を行いました!

↑先月、博多駅と七隈線の延線工事が終了しました。気軽に七隈線に行くことが出来るようになり、とてもうれしいです!

皆さんこんにちは!
先週2年目になったばかりの渡邊です🎈
新入社員も入り、私が先輩になったのか…と感慨深い毎日です。

さて、今回は社内で行っている「電話応対勉強会」についてご紹介します!

電話応対勉強会とは・・・サポートにお問い合わせいただいたお客様の満足度向上を目的とした取り組みです。実際の音声を聞きながら、電話の応対方法について、良いところ・悪いところを言い合い、自分の応対を見直します。

3~4人グループで行うのですが、今回私は白木さんと徳永さんという大ベテランの方たちとチームを組ませていただきました…!😳

いつも応対方法を参考にしている先輩の意見を聞けて、とても貴重な時間になりました!👀


↑勉強会の様子。左から徳永さん、右手前が白木さん、奥が渡邊。

今回の勉強会では、例を挙げると、電話を取った後の第一声である「お電話ありがとうございます。安心計画の渡邊でございます。」という言葉が、私の場合はとても早口になってしまっているため、もう少し落ち着いた方がよい、等のアドバイスをいただきました。

確かに、第一声については言いなれた言葉であり、反射的に応えてしまう分、相手に与える印象や、聞き取りやすさなど意識ができていなかったなと反省しました。

逆によかった点は、お客様の話す速度や操作スピードに合わせてご案内ができているという点を挙げていただきました!✨

良かった点はこれからも伸ばしていき、いただいたアドバイスについては今後に生かしていくことで気持ちの良い対応ができるように心がけていきたいと思います。

これからも、よりよい応対ができるように社内全体で努力していきますので、皆様お電話お待ちしております🎵