内定者の『実務見学・ソフト体験会』を開催しました☆

こんにちは!
入社4年目の藤原です⚽

先日、内定者の皆さんをお招きし、『実務見学・ソフト体験会』を開催しました!

入社前は新しい環境に対して漠然とした期待不安の両方を持ち合わせていると思います。

私自身も、入社前は特に漠然とした不安を強く抱いていました。

例えば、

「入社後の働くイメージがつかなくて不安」
「職場の人とうまくやっていけるか不安」

などなど、、、

そうした誰もが入社前に感じるであろう漠然とした不安を少しでも取り除くことが私たちの任務だと思って取り組みました。(`・-・´)ゞ

 

今回の目的は、実際に安心計画の業務を間近で見ていただき、入社後に働く自分をイメージしてもらうこと。

さらに、私たち社員とコミュニケーションを深めることで、この人たちとなら頑張っていけそうだなと感じてもらえると良いなと考えていました。

 

 

では!当日の様子を写真を交えながらご紹介していきます!😊

 

住宅専用ソフトのオペレーションを体験

まずは、安心計画の主力商品である『ウォークインホーム』を体験していただきました!

先生と生徒のような形ではなく、下記写真のように質問しやすいよう会議形式で行いました。


私(写真の左から2番目)がウォークインホームの使い方を説明しているところです

 

今回は予めテーマを決めて、ある建物のLDKを30分で自由にコーディネートをしてもらいました。🏠

皆さん熱心に取り組んでいただき、たくさん質問をしてくれました!!


内定者の皆さんが実際に操作をしている様子です

 

下記の画像は内定者の皆さんにコーディネートしてもらったLDKのCGパースです。

「掃除のしやすい家」や「ビンテージテイストの家」など、どれもそれぞれの特徴が出ていて、少しではありますが、内定者の皆さんの人となりを感じることが出来ました😌

また、初めてソフトを触る人がたった30分で、ここまで入力して提案ができる「ウォークインホーム」はやっぱり素晴らしいソフトだなと改めて実感しました😊

 

CSチームの実務見学

次に、新入社員が入社後最初に配属されるCS(カスタマーサクセス)チームの業務を見学していただきました。

実際に、お客様と先輩社員の電話のやりとりを聞き、サポート電話の雰囲気を感じてもらうのが目的です。

また、隣の先輩とコミュニケーションを取ってもらい、入社前の不安なことを質問してもらったり、逆に隣の先輩からも内定者に質問したりと仲を深めることができたように感じます🤝


左:入社2年目の橋さん、右:内定者の松永さん

 

みんなでディスカッション

最後に、『チームワーク』というテーマで内定者の方々とディスカッションを行いました!

内容は、

  • チームワークを向上させるには
  • チームワークが良くない場合のデメリットや原因
  • チームワーク力が高い人とはどういう人か

などなど・・・

内定者の皆さんにそれぞれ意見を発表してもらい、私と同じCSチームで採用担当の玉井さんでフィードバックを行いました。皆さん自分の考えをしっかり持っていて、感心させられるとともに、4月から一緒に仕事をできることがとても楽しみになりました!!


ディスカッションしている様子です

 

感想文紹介

以下に参加した内定者の感想文を抜粋します📝

    具体的に自分自身が電話対応をするときの想像ができて、今回見学させていただいて本当によかったと思いました。
    わからないことがあったときに隣の席の先輩や、他の社員とチャットでコミュニケーションがとりやすいということを伺い、安心しました。
    お客様がどのようなことで困っているのかを的確にくみ取る能⼒が必要になってくるお仕事で、お客様の抱えている疑問や問題に、早く的確に理解したうえで、どのように対応するかを 決めることが大事だと感じました。
    サポートを終えて電話の最後にお客様に「ありがとうございました」という感謝の言葉をいただいているのが印象的でした。
    お客様が電話の向こうで「ああ、なるほどね︕」と納得してお礼をおっしゃっているのを聞くと、自分もすっきりしたし、嬉しくなりました。

 

今回の『実務見学・ソフト体験会』を実施後、内定者の方々の持つ漠然とした不安を解消できたか心配でしたが、感想文の中に「見学してよかった」「安心した」という声が多く、入社前の不安を少しでも解消できたようで、実施してよかったと実感できました!

 

では、次回の更新もお楽しみに👋