ハートに火をつけて

こんにちは。

西日本営業部の西田です。

2023年がスタートして、もう2ヶ月がすぎようとしていますね。『一月往ぬる二月逃げる三月去る』とはよく言ったものです。

この時期に限らず、年齢を重ねると時間の経過をとても速く感じますね。

気になったので「年齢を重ねると、時間の経過が速く感じますね」で検索したら、<ジャネーの法則>というものがあることがわかりました。

『大人になると体感時間が短くなるのはなぜ?ジャネーの法則を解説』(URLは最後にあります)

上の記事では、人生を長く感じる方法としてこう書かれています。

『子どもの頃のようにさまざまなことに興味を持ち、新しい経験をしていれば、思い出や経験の詰まった毎日を過ごせ時間を長く感じることができるのです』

新しい体験をせよ、ということですね。シンプルですがこれがまた難しい…

これを読んだからではないのですが、新年早々、故郷の佐賀県伊万里市で開催された「伊万里ハーフマラソン」に参加してきました。

 

レース当日の朝。快晴。絶好のマラソン日和!(実家の前にて撮影。伊万里はのどかでいいところなので、ぜひ遊びに来てください)

 

ウェア、ゼッケン、時計、イヤホン、準備万端!

Cygames様(今は「ウマ娘」で有名)、SUMCO様(半導体メーカー)、スポンサーありがとうございました(._.)

ちなみにCygamesの渡邊社長は伊万里市出身らしいです。年齢が近いから、もしかしたらどこかですれ違っていたかもなぁ。

 

11km地点。伊万里湾大橋からの景色。気持ち良い!

昨年の夏は「Cygames presents 伊万里湾大花火 2022」も開催されました。Cygames様、ありがとうございます。今年もよろしくおねがいします!

 

ゴール!目標の2時間を切りました!さすがに疲れてますね。

昨年の福岡マラソンでは目標を達成できずに悔しい思いをしただけに、とても嬉しく、充実した一日でした。

 

帰りには地元の親友がやっている絵付け教室に顔を出して、人生初絵付けを体験してきました。

実際にやってみると、伊万里焼や有田焼の職人さんの凄さを実感しました。故郷の誇りです。

上のお皿はもう焼き上がっているはずなので次回のブログで公開します。希望者先着1名の方にプレゼント予定です。ぜひコメントにて応募してください!

 

さて、私も今年で43歳となり、日本人男性の平均寿命は81.47歳に従うならば、すでに人生の折り返し地点を過ぎてしまっています。

体の衰えは避けられないかもしれませんが、心はいくつになっても燃やし続けて、安心計画とともに飛翔していきたいと思います。

次は3月の『さが桜マラソン』にエントリーしているので、4時間30分以内で完走できるようにがんばります!

よかったら応援していただけると嬉しいです!(「応援ナビ」というアプリで応援できます)。

次回、「さが桜マラソン編(仮)」につづく。

 

★以下、紹介した記事やお店等のリンクです★

『大人になると体感時間が短くなるのはなぜ?ジャネーの法則を解説』

友人のお店「古川陶磁器」

伊万里ハーフマラソン

佐賀県伊万里市

さが桜マラソン

応援ナビ

今回のテーマソング『Light My Fire 』 The Doors