福岡本社 グルメ情報『うなぎ処 柳川屋』

こんにちは。
グルメ漫画『美味しんぼ』を読むことは好きですが、自分が食べるものには無頓着な西田です。

さて、今回はグルメとは程遠い私が福岡のグルメ情報をお届けします。
第1弾は『うなぎ処 柳川屋』さんです。UNAGI YANAGAWA HAKATA JAPAN 鰻!

お邪魔します。

店の佇まいが老舗然としていて高級感があり、否が応でもこれから出てくる料理への期待感を持たせてくれます。
今日は古くからのユーザー様が遠方よりはるばる福岡本社までご来社されましたので、宮本本部長と私の3名で一緒に昼食をいただきました。

さっそく料理を紹介しましょう。
「博多ひつまぶし」です。“ひまつぶし”ではありませんので間違えないように。念のため。

博多のひつまぶしにも食べ方があるようなので、その流儀に則り、いただきましょう。
まず一杯目はうなぎそのものの味を楽しみます。

2杯目は大葉、辛子明太子、山椒を加え、よくかき混ぜていただきます。

この辛子明太子が他のひつまぶしと一線を画しています。このひつまぶしは博多でしか食べれません。

締めの3杯目は、塩こんぶとわさびを入れ、出汁を注ぎ、のりをパラパラとふりかけます(贅沢なのり茶漬け風です)。

見てください、この顔。”至高”のうなぎに舌だけでなく顔もゆるみ切っています。

ごちそうさまでした。

とても美味しかったです。私の語彙力ではこの味をどう表現したらいいか分かりません。
博多に来られた際はぜひ『うなぎ処 柳川屋』さんへ足を運んで、その味を確かめてみてください。