こんにちは!
入社2年目の野中です!
毎日夢中で仕事をしていると、あっという間に月日が過ぎていき、気づいたら2年目になっていました。
ちょうど1年前に自己紹介のブログを書かせていただいた時に、
1年間の目標でダイエットを掲げていたんですが…
結果はなんと、1kg増でした😋
先週の朝倉君のブログにもあるように、安心計画の本社がある博多は、美味しいもので溢れているのでついつい魔が差してしまいます…
健康診断でお医者様からお𠮟りを受けたので、今年は本当にダイエットします…😑
そんなことはさておき、今回は半年前にあげた『初めてのMASTER構築』の続きになります。
あれから半年が経ち、長期に渡るお客様とのMASTERの作成も大詰めに近づいてきました。
今は『Walk in home』 で入力した物件のデータを『カンタン見積計画』に取り込むための、WIH引当式というものを作っています。
※WIH引当式とは、Walk in homeで物件を入力した時に自動的に算出される積算数量を使って、そのまま拾ったり、係数を掛けたり割ったりして計算する式のことです。
↓ 自動生成される『Walk in home』の積算数量
例えば仮設工事の項目で、延床面積1㎡辺り〇〇円で見積りしたい時は、上の写真のNo.3 延床面積 の数量を使うため、$3のように頭に$を付けます。また、この時に坪換算したい時は、数量を0.3025で掛ける必要があるので、$3*0.3025( * は × )という風に式を組んでいくことができます。
1㎡辺りの単価を決めると、上の式で出た数量と単価が掛け合わされて見積金額がでます。
場合によってはIFの条件式だったり、数量をいくつも組み合わせて式を組んでいくので、PCと毎日にらめっこをする日々を送っています🤔
半年前は受け身の姿勢で、大ベテランの 藤木さん、玉井さんに一つ一つ教えていただいていましたが、自分一人で動くことも徐々に増えてきました。フォローされてばかりの毎日をいつか卒業できるべく、インプットしたことをアウトプットできる人間に成長していきたいです😤
ちなみに、その大ベテランの玉井さんですが、今回のMASTER構築より前の一年目の時に、OJT教育で私と数か月間バディを組んで、様々なことを教えていただいた先輩です。
知識面はもちろん、玉井さんから学んだのは、物事に取り組む姿勢・意欲であったり、解決へ向けての何をすべきかといった、自分で学び自分で答えに辿り着くために必要な非常に重要なことばかりでした。
先輩方を見ていると、私などまだまだ一人前には程遠いですが、いつかはたどり着けるよう頑張りたいです!!!!
また、来月はついに、弊社に入社した1年目の社員の自己紹介ブログがあります。
私もまだ深く話す機会がなかったため、一年目社員の内面を探るべく、その時を心待ちにしております😎
皆様もお楽しみに…
文中で登場した『カンタン見積計画』について、少しでもご興味ある方は是非こちらへ