充実した研修制度!

こんにちは!
入社1年目の黒木です🔰

先日お昼休憩に同期と歓談していた際、入社して約1年が経とうとしていることに気づきました😳😳
思い返すと入社以来、安心計画では様々な経験をしました。

入社後すぐに社外研修としてセールスアカデミー様の新入社員研修に参加し、他社と合同で社会人としてのマナーやマインドセットなどを学びました📝

その後は社内でソフト操作を中心にOFF-JT研修があり、先輩方の隣で徐々に電話業務へ携わるようになって今に至ります。

support
↑ お電話を取り始めた頃の私です。マスク越しにも緊張が伝わってきます(笑)

 

また毎月zoomにて、マナー講座から管理職向け講座に至るまで幅広いオンライン研修があり、私も業務に直結する「話し方」の講座をいくつか受講しました!

テーマごとに異なる講師の方々からお話を伺い、多角的な視点で自分を省みる機会になりました。

その中でも先日山口さんが記事をあげていた『電話応対研修(感じの良い話し方)』では、研修前後の質問事項にもご回答いただき、大変勉強になりました。

研修の様子
↑フリーアナウンサーとして活躍されている酒井 玲子 様

 

私はこの時初めて知ったのですが、皆さんは『無線電話通信における通話表』というものをご存じでしょうか?🤔

これは聞き間違いを防ぐためのもので、のように伝えたい単語とセットにすることによって確実に伝える方法です。

ちなみに、アルファベットのBとDの違いを皆さんだったらどう伝えますか?

社内の先輩から教えていただきましたが、
ボンベイB」「デンマークD」などは世界中で使われている表現だそうです。

私は電話口で聞き間違いをしてしまうことが多いので、より正確かつ迅速に情報共有できるように、こちらを活用していこうと思います💪

また新入社員フォローアップ研修も6月、10月、12月と定期的に行われており、来月も『2年目に向けての目標設定』というテーマで行われる予定です!

社内社外含めてここまでしっかりとした研修制度があることを大変ありがたく感じるとともに、より一層身の引き締まる思いです。

4月になれば私も2年目社員となり、新入社員の後輩たちができます🍀
立派な“先輩”の姿を見せられるよう、今後とも精進して参ります。

 

通話表以外にも様々な疑問にご回答いただきました。ご興味のある方はぜひ✍
電話応対がグンと感じ良くなる話し方(回答)