福岡本社 グルメ情報(旭軒)

こんにちは!

入社2年目の福山です😊

 

10月に入り少し肌寒くなってきましたね💨

早くも朝は布団が手放せなくなってきました

 

さて、今回は福岡本社近くのグルメ情報をご紹介します❗

ご紹介するお店は旭軒(あさひけん)さんです🍴

上の画像は先日社長に連れて行っていただいた際の写真です。

 

旭軒といえば、昭和29年創業の老舗店であり、博多でも有名な餃子店なんですよ。

名前は知っていましたが、なかなか行く機会がなくて、今回、社長に連れて行っていただけて非常に嬉しかったです!

さっそく焼き餃子2人前と生ビール、そして〇〇を注文❗

(〇〇はクイズです。正解は後ほど)

お~っと目の前には、あの「手羽先」がどーんと鎮座。

この手羽先も有名なんです。醤油だれに一日漬け込み、低温で30分間じっくり揚げるのだとか。

柔らかな風味のファストフードの手羽先と違ってギュッと引き締まった感じ。

私の個人的な感覚で言うと、ビーフジャーキーですかね。

噛めば噛むほど味が出る!という感じで、私は将来そういう男になれるだろうか?という懸念も正直ありますな。

ちなみに手羽先に付いている銀紙は、勘定のときに本数カウントするためのツールの役目も仰せつかっているのではないかと推察されます。

ジャーン‼ そしてお待ちかねの餃子

博多の餃子は「一口餃子」と呼ばれています。餃子で有名な宇都宮の餃子の4分の1くらいの上品なサイズではないでしょうか。

 

柚子胡椒をたっぷりつけて食べるのが一押しだそうです❗

柑橘系の香りが加わりどんどん箸が進みます!!

皮が薄いので外はパリパリ、中はジューシーで本当においしかったです

さて、先ほどのクイズの解答です。画面の右下に注目。

博多っ子のソウルフード「酢モツ」です。

コリコリあっさり、さわやかな酸味で餃子と絶妙にマッチング。

さらに、

水餃子。

もちもち感が何ともいえません。

そしてここで小山田社長からアドバイスが・・・

水餃子を焼き餃子と一緒にオーダーする人が多いがアツアツで食べるのが賢明なので、他の料理をやっつけてから最後に注文するのだ・・・そうです。

そして最後は〆の味噌汁

この味噌汁も絶品です❗

舌がヤケドしそうにアッツアツで上品な香りが楽しめます。

やっぱり日本人は味噌汁ですね!

 

さらに驚くのは価格の安さ。


(クリックして拡大)

博多に来られる機会があれば、是非行ってみてください。最高の満足をわたくし福山が保証します!!

https://r.gnavi.co.jp/sp/enkai/article/013139/
(ぐるなびより引用)

それではこのへんで失礼します。

長々とお付き合いくださり誠にありがとうございました。