「肩で風きる王将よりも~♪」

入社何年目か、もはや思い出せない草苅です。

古くから居る分、ユーザー様や協力企業様には
長々とお世話になっております。
この場を借りてお礼を申し上げます。

上の画像ですが『Walk in home Plus』で作ってみました。
「歩」の文字は“表札”、「効果」は“レンズフレア1”を使いました。
両側の壁は仰角で見てるだけで実は傾斜してません。(制作時間約30分)
ちなみに、私の趣味は将棋ではありません。
(以前、羽生名人に似てると言われたことはありますが・・・)

初投稿ですので、慣れてなくて勝手がよくわかりませんが、
古い社員しか知らないトリビアをご披露します。

安心計画の主力商品である『Walk in home』ですが、

実は、開発直後のネーミングは『歩』でした。

“ふ”ではありません。“あゆみ”と読みます。

なんと漢字一文字。イメージかなり違いますね。

しかし、住宅CADとして初めて、

カンタン入力すぐウォークスルー!できることを強調するため、

“Walk=歩く”というキーワードは共通しています。

当時の他のCADはパース作成に何時間もかかり、対面プレゼンなど無理。
ドアを開けて家の中になんて入れませんでした。
『歩(あゆみ)』の頃から操作性とスピードは画期的だったんです。

当時、『歩(あゆみ)』の商品名でモニター用に先行出荷されたものもあり、
わずかな期間ですが、それを使っていた貴重なユーザーさんも存在します。
(“ちゃん付け”で呼んでいるユーザーさんもいました)

ではなぜ、ソフト名が変わったかというと、

『歩(あゆみ)』は既に別のソフトで商標登録されていたんですね。

先を越されていたわけです。(そのソフトはCADじゃありませんでしたが)

で、『Walk in home』になったんですね。

漢字から横文字へ・・・

では、この命名の詳しい由来はというと・・・

忘れてしまいました。

雰囲気じゃないでしょうか。たぶん。

ということで、開発後約20年にわたり
バージョンアップを続けてきた『Walk in home』ですが、
来年はついにリニューアルされたニューモデルの登場(予定)です。
そのご案内はまた(誰かが)あらためまして。

それでは皆さまごきげんよう。