入社何年目か、もはや思い出せない草苅です。
古くから居る分、ユーザー様や協力企業様には
長々とお世話になっております。
この場を借りてお礼を申し上げます。
上の画像ですが『Walk in home Plus』で作ってみました。
「歩」の文字は“表札”、「効果」は“レンズフレア1”を使いました。
両側の壁は仰角で見てるだけで実は傾斜してません。(制作時間約30分)
ちなみに、私の趣味は将棋ではありません。
(以前、羽生名人に似てると言われたことはありますが・・・)
初投稿ですので、慣れてなくて勝手がよくわかりませんが、
古い社員しか知らないトリビアをご披露します。
安心計画の主力商品である『Walk in home』ですが、
実は、開発直後のネーミングは『歩』でした。
“ふ”ではありません。“あゆみ”と読みます。
なんと漢字一文字。イメージかなり違いますね。
しかし、住宅CADとして初めて、
カンタン入力ですぐにウォークスルー!できることを強調するため、
“Walk=歩く”というキーワードは共通しています。
当時の他のCADはパース作成に何時間もかかり、対面プレゼンなど無理。
ドアを開けて家の中になんて入れませんでした。
『歩(あゆみ)』の頃から操作性とスピードは画期的だったんです。
当時、『歩(あゆみ)』の商品名でモニター用に先行出荷されたものもあり、
わずかな期間ですが、それを使っていた貴重なユーザーさんも存在します。
(“ちゃん付け”で呼んでいるユーザーさんもいました)
ではなぜ、ソフト名が変わったかというと、
『歩(あゆみ)』は既に別のソフトで商標登録されていたんですね。
先を越されていたわけです。(そのソフトはCADじゃありませんでしたが)
で、『Walk in home』になったんですね。
漢字から横文字へ・・・
では、この命名の詳しい由来はというと・・・
忘れてしまいました。
雰囲気じゃないでしょうか。たぶん。
ということで、開発後約20年にわたり
バージョンアップを続けてきた『Walk in home』ですが、
来年はついにリニューアルされたニューモデルの登場(予定)です。
そのご案内はまた(誰かが)あらためまして。
それでは皆さまごきげんよう。